[gtm_cf7]
  • HOME
  • スタッフブログ

【2023最新】宮崎県で外壁塗装助成金でお得に塗装ができる市町村は?


contens
・外壁塗装助成金の基礎知識
・宮崎県で外壁塗装に使える助成金がある市町村
・各市町村の助成金の詳細
・外壁塗装にも火災保険が使える
・まとめ


外壁塗装助成金の基礎知識

外壁塗装は、家の外観を美しく保ち、耐久性を向上させる重要なメンテナンスですが、その費用はかなり高額となることがあります。
ですが、多くの地域で外壁塗装助成金が提供されており、助成金を活用することで負担を軽減することができます。
ここでは、外壁塗装助成金を活用して節約できる金額の見積もり方法について詳しく解説します。
まず最初に、外壁塗装助成金の基本的な知識を確認していきましょう。
助成金は、地域によって異なる種類や特徴を持っていますので、対象地域や条件をよく理解することが重要です。
例えば、自治体ごとに助成金の対象となる建物の年数や住居条件が異なる場合があります。また、申請資格や手続きについても把握しておくことで、スムーズに助成金を受けることができます。
外壁塗装助成金を受けるためには、まず外壁塗装の現状を把握するための点検を行う必要があります。助成金の対象となる外壁の状態をチェックし、塗装の必要性を判断するポイントを押さえます。また、希望する仕様や塗料の選定についても考えることが大切です。これらの情報を事前に整理しておくことで、見積もりの際に効果的に活用することができます。
宮崎県で外壁塗装に使える助成金がある市町村

・都城市
・小林市
・日向市
・西都市
・えびの市
・高原町
・国富町
・綾町
・都農町
・門川町(プレミアム商品券の販売)
・高千穂町



各市町村の助成金の詳細


ここでは、市町村ごとの助成金について詳しく説明いたします。
都城市
制度名 都城市住宅リフォーム促進事業
対象者 都城市内に居住し、住民登録を有する者(申請時または実績報告時)
納期の到来している市税等を滞納していない者
補助を受けようとする改修工事について、市の他の制度による助成を受けていない者
対象となる住宅 申請者が居住している住宅(工事後の実績報告時までに居住する場合も可)
申請者または申請者の2親等以内の親族が所有する住宅
住宅用火災警報器設置済みまたは設置予定の住宅
申請回数 補助対象住宅等につき1回限り
助成金額 工事費用の10%
※上限10万円
申請締切 令和6年1月31日(水曜日) 消印有効
参考ページ https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/site/coronavirus/34417.html
小林市
制度名 小林市住宅リフォーム促進事業
対象者 (1)補助に係る住所等を所有している方※住宅の所有者が申請できない場合は、当該住宅に居住している配偶者又は一親等の血族、姻族の方の申請は可能
(2)市内に住所がある方又は市内に本店もしくは主たる事務所がある法人
(3)補助に係る住所等が住宅である場合は、所有者が当該住宅に居住していること
(4)市税等を完納していること※世帯全員(20歳未満の児童や学生、未就学児を除く)
(5)市が実施する他の同様の補助金又は助成金を受けていないこと
対象となる工事 (1)市内に本店がある法人又は市内に住所がある個人事業者が施工する工事であること
(2)補助金の交付決定前に着工された工事は、補助対象工事としない
(3)補助対象工事費から対象外工事費及び消費税等を除いて20万円以上の工事であること
申請回数 1回申請されますと次回は10年後に申請可能となります。
1つの住宅につき申請できるのは2回までです。
助成金額 (1)リフォーム工事費の10%に相当する額
(2)補助金の最高限度額は15万円とする
申請締切 今年度は終了しました
参考ページ https://www.city.kobayashi.lg.jp/material/files/group/20/2023041202.pdf
日向市
制度名 日向市空き家利用活用促進事業補助金
対象者 ・空き家等情報バンク登録物件の所有者
・所有者との間で賃貸借契約を締結し、所有者から、改修工事又は家財道具の処分等について書面により承諾を受けた「 移住者 」
・所有者との間で売買契約を締結し、所有権移転を完了した「 移住者 」
対象となる工事 ・空き家の修繕・模様替え、設備改善を対象とする改修工事
申請回数
助成金額 ・補助対象経費の3分の2に相当する額 上限:80万円
申請締切 ※ 申請は随時受け付けていますが、予算がなくなり次第終了となります。
参考ページ https://www.hyugacity.jp/sp/display.php?cont=161017114834
西都市
制度名 西都市住宅改修支援事業補助金
対象者 ・ 西都市内にある住宅であること。 ※店舗や賃貸住宅は対象外です。 申請者が居住しているまたはその予定であること。
・申請者本人とその同一世帯全員が市税等を完納していること。
・対象工事が、過去の西都市や国などの助成制度による助成対象箇所と重複しないこと。
対象となる工事 ①増築・改築工事
②外装工事(例:塗装、屋根の葺き替え、外壁の補修)
③内装工事(例:床、天井、壁紙の張替え、間取り変更)
④給排水設備改修工事(例:台所、浴室、洗面室、トイレ)
➄建具・サッシ工事(例:畳、ふすま、窓ガラス、ドア、網戸、シャッター)
⑥電気設備改修工事
⑦防音工事
⑧断熱工事
⑨住宅内バリアフリー化工事
申請回数 令和3年度以降に本補助金の交付を受けていないこと
助成金額 工事費の20%を助成(千円未満の端数は切り捨てます。)上限15万円
補助は西都商工会議所ギフト券での交付となります。
申請締切 令和5年4月3日(月)から予算の範囲内で随時受付
参考ページ https://www.city.saito.lg.jp/sangyo/shoko/5_17.html
えびの市
制度名 えびの市住宅リフォーム促進事業補助金
対象者      ・市内に居住し、住民基本台帳に記録されている者であって、補助対象住宅の所有者であること
(配偶者または一親等の血族、もしくは姻族を含む)。
・申請者および同一世帯員が、市税を滞納していないこと。
対象となる工事 ・市内に主たる事業所を有する法人、または市内に住所を有する個人事業者である施工業者を利用し実施する工事
・当該工事に要する費用が20万円以上の工事
・補助金の交付決定後、原則3カ月以内に着手できる工事
申請回数 同一住宅につき1回限りとなります。
助成金額 補助対象工事に要する経費の20%の額。ただし、その額が15万円を超える場合は、15万円を限度とします。
申請締切 令和5年9月5日(火曜日)に申請受付を開始します。
参考ページ https://www.city.ebino.lg.jp/soshiki/kankoshoko/7/1/1129.html

高原町

制度名 住宅リフォーム促進事業
対象者 ・町内にある住宅及び付属施設で、補助対象者が居住していること。
・工事施工は町内に事業所を有し、工事の資格を有する者。
・過去に「高原町住宅リフォーム促進事業補助金」の交付を受けていないこと。
・町税等を完納していること。
対象となる工事 ・住宅のリフォーム、修繕または補修のための工事。
・外装の塗替工事、内部壁紙の張替え工事。
・住宅に付属する自家用駐車場の設置、修繕。
・住宅等の基本的な防犯機能を高めるための工事。
申請回数 過去に「高原町住宅リフォーム促進事業補助金」の交付を受けていないこと。
助成金額 補助対象経費の10%以内で、15万円を上限に補助します。

申請締切 申し込み多数の場合は打ち切りとなりますのでご了承ください。
参考ページ https://iju.town.takaharu.lg.jp/migration/bank/housing/

国富町

制度名 国富町住宅改修助成金
対象者 ・国富町に在住していること
・町税等を滞納していないこと
対象となる工事 ①増築・改築工事
②外装工事(例:塗装、屋根の葺き替え、外壁の補修)
③内装工事(例:床、天井、壁紙の張替え、間取り変更)
④給排水設備改修工事(例:台所、浴室、洗面室、トイレ)
➄建具・サッシ工事(例:畳、ふすま、窓ガラス、ドア、網戸、シャッター)
⑥防音工事
⑦断熱工事
⑧外構工事(門扉、ブロック塀、フェンスなど)
⑨車庫・倉庫など改修
⑩造園・植栽工事、庭の改修
申請回数
助成金額 下限2万円 / 上限10万円(国富町共通商品券での交付)
申請締切 2024年3月31日まで(予算額に達した時点で終了)
参考ページ https://kunitomi-shokokai.jp/news/令和5年度国富町住宅改修補助金の申請受付につい/
綾町
制度名 綾町住宅リフォーム促進事業
対象者      町内に居住し、住民登録を有すること
町税等を滞納していないこと
工事について、町の他の制度による助成を受けていないこと
暴力団でないこと、また暴力団や暴力団員と密接な関係がないこと
対象となる工事
申請回数 同一住宅につき1回限りとなります。
助成金額 リフォームの経費が10万円以上の工事10%(最大10万円)
申請締切
参考ページ https://www.town.aya.miyazaki.jp/site/iju/5091.html

都農町

制度名 住宅リフォーム奨励事業
対象者      1.都農町に居住している方
(移住者については奨励金交付申請時までに都農町への住民登録されれば対象)

2.都農町内の住宅関連業者を利用して、リフォーム工事を行なった方
3.移住者が行う、住宅関連業者を利用したリフォーム
4.町税等を完納している方
5.自治会に加入されている方
(移住者については奨励金交付申請時までに自治会に加入されれば対象)
対象となる工事 リフォームに要する経費が30万円以上であること
次の工事のいずれかに該当すること
1.対象住宅の修繕、補修及び増築のための工事
2.壁紙の張替え、屋根または外壁の塗り替え等、模様替えのための工事
3.屋根瓦の取替え、畳の表替え、ガラス(サッシ)の取替え
4.住宅に付随するバルコニー、ベランダ、テラスの設置工事
5.その他、町長が特に認める工事
申請回数
助成金額 工事費用の最大3分の1
※上限最大100万円
申請締切
参考ページ https://www.town.tsuno.lg.jp/article?articleId=604ecfdd889ebd12ec684c6e

門川町


制度名 門川町住宅リフォーム商品券
対象者     

1.リフォームを予定している住宅の持ち主で、そこに居住している町民の方が原則
2.町税等を滞納していない方
※以前、門川町住宅リフォーム補助金を受けた方も購入できます。

対象となる工事 10万円以上のリフォーム工事が対象になります。なお、商品券購入前の工事は対象となりません。
申請回数 年度内に1回限りの購入
助成金額 1世帯あたり商品券100万円分まで購入可
申請締切 令和6月5日(月)から令和5年8月31(木)まで
※売り切れ次第終了
参考ページ https://www.town.kadogawa.lg.jp/live/house/page001324.html

高千穂町

制度名 住宅リフォーム奨励事業
対象者      ①本町に住民灯篭をしており、かつ居住していること。
②本人及び同一世帯に属する者が、町民税等を滞納していないこと。
対象となる工事 ①修繕・補修及び増築のための工事
②壁紙の張替え、屋根の葺き替え、外壁の塗替え等模様替えのための工事
③その他町長が認めた工事

申請回数 当該住宅につき1回限り
助成金額 補助対象工事に要する経費の20%に相当する額
※最大上限20万円まで
申請締切
参考ページ https://www.town-takachiho.jp/section/reiki_int/reiki_honbun/q643RG00000573.html

2023年8月時点での宮崎県で塗装への助成金申請のできる市町村の一覧です。
詳細については、各市町村の窓口へお問合せください。


外壁塗装にも火災保険が使える

昨今は、大型の台風や大雨などの被害が多く建物にも被害が及ぶケースも増えています。
建物の修繕費用は決して安いものではなく、数万円~数十万円、被害が大きいケースは何百万円もの費用が発生して
しまいます。

そんな時に活用して頂きたいのが、火災保険です。
「火災保険」は「火災」という名前がついているので水害や風害には適用ができるの?と不安に思うかもしれませんが、実際に多くの方が火災以外で火災保険を使用しています。

ここでは、「火災保険」と「火災総合保険」の適用条件をご紹介いたします。




火災保険と火災総合保険は、建物や持ち物を災害から守るために欠かせない保険商品ですが、補償の内容など違いがありますので、しっかりと確認しておきましょう。
また、これらの保険の補償内容をしっかりと理解しておくことで、いざという時に役立ちます。
ただし、火災総合保険の保険料は火災保険よりもやや高めになることがあります。

※具体的な補償内容や詳細情報は、加入されている保険会社へ直接お問い合わせください。


まとめ


2023年の最新情報に基づいて、宮崎県内で外壁塗装助成金を活用してお得に塗装ができる自治体についてまとめました。 . 住宅の外壁塗装に対して一定の条件を満たす場合、助成金が提供されます。耐用年数が過ぎた建物や一戸建て住宅が対象です。

佐藤塗装店 ガイソー宮崎店は宮崎市で創業大正14年から創業している塗装専門店です。
お見積や相談はもちろん無料です。気軽に来店できるショールームもございます。

☆お見積はこちらから☆


~関連記事~

【最新2023年】宮崎の外壁塗装の費用相場について!一般的な費用相場について解説
【最新2023年】宮崎で50坪の外壁塗装相場は?失敗しない業者の見分け方とは
【2023年 最新情報 宮崎市のリフォーム(外壁塗装)で使える助成金をご紹介 】


夏期休暇のご案内

  • 投稿日:2023年 7月27日
  • テーマ:その他



◆◇◆◇ 夏期休暇のご案内 ◆◇◆◇

誠に勝手ながら、以下の日程は夏期休暇とさせていただきます。
2023年8月12日(土)~ 8月15日(火)

通常営業は8月16日(水)9:00より開始いたします。

休業中にHPお問合せファームよりいただいたお問い合わせにつきましては、通常営業日より
順次対応させていただきますのでご了承ください。
お休み中はご不便をおかけしますが、今後も変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願いいたします。

㈱佐藤塗装店 ガイソー宮崎店

7月7日新聞折込チラシ 災害雨漏り解決祭



7月7日 金曜日の新聞折込チラシ「災害雨漏り解決祭」キャンペーン開催します!!!
キャンペーン期間:7月7日 金曜日 ~ 8月31日 木曜日
【夏季休暇 8月12(土)~ 8月15(火)】







今回は弊社イチオシのガイソーウォール無機zを特別価格でご提供いたします!!!
ガイソーウォール無機Zは、耐久年数は20年~25年 保証期間は10年と自信のある塗料です。
宮古島の紫外線は本州の2倍以上です。
そんな宮古島での暴露試験をもとにだした耐久年数なのでとても安心できます。
こちらの塗料はメーカー直送の商品だからこそ高品質で低価格でご提供ができます。

また、今回は110万円以上のご成約で3万円分の商品券をプレゼントしております。
※クレジットカード支払い・キャッシュレス決済は対象外です

その他にも雨漏り対策や災害に備えた屋根のカバー工法などをご用意しております。


外装リフォームをお考えの方は、この機会にに是非お問い合わせください。


※お問合せはこちらから※


フリーダイヤル:0120-570383


お見積・ご相談は無料です!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11