[gtm_cf7]

真夏の御神幸祭!海を渡る祭礼!!



営業の原川です。
私の生まれ故郷の青島で7月23日(土)~24(日)の2日間に亘り「海を渡る祭礼」が行われました。
24日(日)のみの参加となりましたが、約200Kgある神輿を精一杯担ぎました!!
変換 ~ IMG_1360.jpg
民謡調の歌曲と共に出発した神輿が、青島地区の海岸や狭い路地、漁師町を威勢よく暴れまわり、漁船に積み込まれて海上を行き交います。これが、青島に古くから伝わる御神幸祭「海を渡る祭礼」です。
変換 ~ IMG_1359.jpg
祭りを仕切るのは青島地区・内海地区出身の満23歳となる若者たち。青島では祭りの主催を経験して初めて「一人前」と認められます。
私も6年前は主催者を経験しました。
当時は準備から祭り当日まで色々な事があり大変だったのを鮮明に覚えていますが、みんなで協力して乗り越えた事がとても良い思い出です。
変換 ~ IMG_1353.jpg
祭り最後の宮入の様子です。
ケガなく、何とか青島神社にたどり着きました(;´д`)
年々主催者が少なくなってきましたが、先輩や後輩で力を合わせて毎年威勢よく開催しております。
港町青島ですが祭りの二日間は出漁しない「船止め」の日で、地元を挙げて盛り上がりました!!

気を引き締めて明日からも仕事に励みます!