[gtm_cf7]

台風準備はできていますか?



こんにちは。
佐藤塗装店 ガイソー宮崎店です。

梅雨が明け、暑い毎日が続いていますね。熱中症には充分に注意し水分補給などをこまめにおこなってください。
また、梅雨が明けて心配になってくるのが台風です。
先日も台風が接近し、大雨で不安な状況になっていました。

台風に備え、お住まいが雨漏りなどの被害に遭わないためにも、メンテナンスが必要となります。
家にとって雨漏りはとても厄介なものです。
雨が侵入してくることで、木部の腐食などを引き起こし、修繕などには莫大な費用が掛かる事もあります。
こういった事を防ぐために、事前にどんなメンテナンスが必要となってくるか見ていきましょう。

屋根のメンテナンス

多くの家に使用されているスレート屋根ですが、メンテンナンス時期を過ぎてしまい劣化が進行しているものは薄くはがれやすい状態になっています。このような状態の屋根材は強風で剥がれてしまう可能性があります。
屋根材の割れでは、直接的な雨漏りに繋がる事は少ないですが、屋根材の下に敷いていあるルーフィング(防水シート)がむき出しになる事で雨漏りのリスクが格段にあがってしまいます。

また、棟板金の釘が浮いていたり、抜けやすい状態で強風を受けてしまうと棟板金が剥がれてしまう事もあります。台風時に非常に多い被害です。

変換 ~ 22441879.jpg

こういった被害を事前に防ぐために、定期的なメンテナンスは大変重要です。
屋根の塗装を行う事で、防水性を高め、劣化を防ぐ事ができるので強風にも耐える事ができます。
塗装の際には、屋根材の浮きや、釘の浮き、棟板金の浮きなどもしっかりと補修しますので、
台風対策にもつながります。

その他に雨樋などは、枯れ葉などは溜まっているケースが多く、詰まってしまい大雨などで雨樋に負担をかけ破損にもつながってしまいます。定期的な清掃やメンテナンスを心掛けておくことが大切です。


外壁のメンテナンス

通常の雨ではあまり被害を受けにくい外壁ですが、劣化している状態の外壁は台風などの横殴りの雨に打たれ外壁から雨漏りをしてしまう事もあります。

こういった場合の雨漏りの原因の多くは、シーリングの経年劣化です。
外壁と外壁の間の目地の様なものがシーリングです。
このシーリングが、痩せていたり、破断、劣化をしている場合は、必ずメンテナンスをおこなってください。

雨水がシーリングの隙間から、外壁材に浸透し外壁が腐食してしまう事もあります。
腐食してしまった場合は、外壁のボードを交換しなければいけません。
こういった事態にならに為にも、定期的なメンテナンスは大変重要です。

変換 ~ 23979077_s.jpg


台風対策を万全に行っていても、近年の台風の勢力は想像を超える勢力のものもあり、被害に遭ってします可能性もあります。
もし、家の破損などがあった場合は、火災保険を是非利用してください。
ご存知の方も多くいらっしゃるとおもいますが、火災保険が火事以外の災害などにも幅広く対応している保険です。
(風災や水災、落雷、積雪など)
保証内容などは、火災保険を契約している内容で異なりますので、加入している保険会社さんにお尋ねください。

弊社は、火災保険を申請の資料やお見積も無料でおこなっております。
もちろん、通常のお見積も無料です。

先ずは、災害の被害に遭わない為に、事前の準備を心掛けましょう。
防災マップの確認や懐中電灯などの準備もお忘れなく!

最後までご覧頂き、ありがとうございます。


弊社では、戸建て住宅の塗装工事を始め大型施設やマンション等の改修工事も請け負っております。

塗装等に関して、ご質問などがある方は是非お気軽にお問合せください。

☆お問合せはこちらから☆

フリーダイヤル:0120-570383  ㈱佐藤塗装店 ガイソー宮崎店