[gtm_cf7]

年末年始休業のご案内

  • 投稿日:2022年 12月26日
  • テーマ:その他

◆◇◆◇ 年末年始休業のご案内 ◆◇◆◇

誠に勝手ながら、2022年12月28日(水)12:00 ~ 2023年1月5日(木)12:00までは休業させていただきます。
通常営業は、2023年1月5日(木)13:00 からとなります。
フォームからのお問い合わせにつきましては、休業期間中も受け付けておりますが
通常営業日より順次対応させていただきますのでご了承ください。
来年も変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願いいたします。

㈱佐藤塗装店 ガイソー宮崎店

建築物石綿含有建材調査者 義務化について

  • 投稿日:2022年 9月 2日
  • テーマ:その他

建築物石綿含有建材調査者 義務化について 

令和2年7月に石綿含有予防規則等が改定され、建築物石綿含有建材調査者が調査をする事が義務付けられました。

令和5年10月1日より義務化が開始され、建築物石綿含有建材調査者の資格を取得する必要があります。
実務経験の年数など一定の規定を満たした者しか受験をする事ができない資格であり、弊社スタッフも事前に「石綿作業主任者」の資格を取得し今回の資格を受講する事ができました。

弊社スタッフも、2日間の講習を受け、一生懸命勉強して合格する事ができました。
合格率は高いもののきちんと勉強しないと、合格できない資格です!

なぜ石綿の調査に資格が必要なの?


そもそも、石綿(アスベスト)の調査になぜ資格が必要になったのでしょうか?
石綿は、繊維状の鉱物でほぐすと髪の毛の5000分の1という細さで、肺に吸い込むと、中皮腫、肺がん、石綿肺などを引き起こす可能性があります。
「静かな時限爆弾」といわれ、発症までに潜伏期間は10数年から50年程度といわれます。
吸い込む量が少なければ、リスクが低いという事はなく若年層が吸い込むとリスクは数倍になってしまうというデータもあります。

このような人体に悪影響を及ぼす可能性がある繊維が、一昔前は、当たり前に屋根材や外壁材などに使用されていました。
その為、リフォーム工事や解体工事などで屋根材や外壁材などの撤去の際に石綿が飛散し、肺に入ってしまい人体にとても悪影響を及ぼす可能性があるため、事前に石綿について詳しい専門家が石綿が含有していないか調査をしてからリフォームや解体工事など、建築物石綿含有建材調査者として資格を持っているものが調査をする事が義務化されたのです。



塗装工事でも石綿調査が必要なの?


今回の法改正で、請負金額100万円以上の改修工事や、80㎡以上の解体工事は事前調査報告が義務化となっています。
よって塗装工事でも100万円以上の工事は事前調査が必要となります。

また、塗装の下地処理でおこなう高圧洗浄では、表面の塗膜を削る可能性があるため、事前の調査が必要になります。
石綿が含まれている場合は、排水は受水槽で改修するなどの処理が求められます。

塗装工事以外のボードの張替えやカバー工法の工事なども、既存のボードの撤去や穴あけ、カットなどの加工があれば石綿の排出の可能性があるので事前調査は必要となります。

2006年9月までの新築物件の屋根には、石綿含有のスレート材が使用されてるため、塗装の際に遭遇する可能性は高いです。

石綿を含有しているかの確認方法として、塗装工事をする際には、発注者から設計図などをもらい、数量等の把握をおこなう際に建設日が2006年9月1日以降であれば「石綿なし」ち判断できますが、設計図などで判断ができない場合は詳細な調査をおこなう必要があります。

調査方法として、目視で確認し屋根材のロット番号を見てメーカーへ樋阿波や国交省や経産省の共同データーベースを活用し石綿含有検査がを調べる方法があります。

それでも石綿を含有しているか判断ができない場合は、専門の調査会社に分析調査を依頼し、任意の3ケ所のサンプルを用意し調査をおこないます。こちらの調査には約5万円~8万円の費用が発生します。



石綿などが含まれているか不安に思っている方は、
資格を持ったスタッフがしっかりと判断し、調査をおこないますので安心してお任せください。

塗装のお見積・ご相談などは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

☆お問合せはこちらから☆

フリーダイヤル:0120-570383  ㈱佐藤塗装店 ガイソー宮崎店




夏季休業のご案内

  • 投稿日:2022年 8月 3日
  • テーマ:その他

変換 ~ 2022年夏季休業案内.jpg

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社では下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

*****夏季休業期間*****
2022年8月13日(土)~15日(月)
****************

8月16日(火)から平常通り営業いたします。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

フリーダイヤル:0120-570383  ㈱佐藤塗装店 ガイソー宮崎店

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11