[gtm_cf7]

宮崎市にて樹脂サイディングカバー工法の施工をおこないました


こんにちは。
佐藤塗装店 ガイソー宮崎店です。

お家の外装のリフォーム等を検討されている方は、最近「カバー工法」というワードも良く耳にする様になたってきたと思います。

お家の屋根や外壁のリフォームといえば塗装が主流ですが、屋根や外壁の下地の状態によっては塗装が難しい場合もあります。また、塗替えは既存の屋根やボードを活かしてリフォームをするので、どうしても思っている仕上りと異なる場合もあります。

そんな時にご提案したいのが「屋根・外壁のカバー工法」です。
張替えと比べ、撤去にかかる人件費、処分費を削減し張替えよりも安く、工事期間も短く屋根や外壁を新しくできる方法です。

外壁カバー工法の材料は、大きく分けて金属系サイディングと樹脂サイディングの二種類です。
今回はお客様のご要望から、樹脂サイディングを使用して施工をおこないました。




樹脂サイディングのメリット

・樹脂系サイディングは、金属系サイディングに比べ錆びや腐食に強く沿岸の地域などでも安心して施工できます。
また、凍結などでひび割れするようなこともほとんどないので北海道などの東北地方で採用される事が多いです。

・樹脂系サイディングは、素材自体に顔料を練りこんであるため、色褪せがなく 30年間ほぼノーメンテンナンスで過ごせる事です。

・防水性が高く雨水も侵入しにくい撥水性に優れた材料です。

・軽量で建物への負担を軽減する事ができます。

樹脂サイディングのデメリット

・金属サイディングと比べ、デザインのバリエーションが少なく、思っているような雰囲気が見つからない事もあるかもしれません。

・取扱い業者が少なく、施工業者がかぎられてしまします。

・金属サイディングに比べ、施工費が多少高くなります。

樹脂サイディングカバーBefore After

施工前 完了
施工前 完了
施工前 完了
施工前 完了



元々は、和風な作りの平屋の建物でしたが、今回の樹脂サイディングカバーにより雰囲気をガラリと変えとてもおしゃれな外観になりました。
施工前と完成後は同じ建物とは思えないくらい、素敵な仕上りになりました。

塗装だけでは、ここまでのイメージチェンジはなかなか難しいですが、今回は樹脂サイディングのカバー工法で海外風の木目の様な外壁に変身しました!
このようなデザインが好きな方には、是非おすすめしたい商材です!


最後までご覧いただき、ありがとうございます。

カバー工事や塗装等に関して、ご質問などがある方は是非お気軽にお問合せください。

☆お問合せはこちらから☆

フリーダイヤル:0120-570383  ㈱佐藤塗装店 ガイソー宮崎店


台風準備はできていますか?


こんにちは。
佐藤塗装店 ガイソー宮崎店です。

梅雨が明け、暑い毎日が続いていますね。熱中症には充分に注意し水分補給などをこまめにおこなってください。
また、梅雨が明けて心配になってくるのが台風です。
先日も台風が接近し、大雨で不安な状況になっていました。

台風に備え、お住まいが雨漏りなどの被害に遭わないためにも、メンテナンスが必要となります。
家にとって雨漏りはとても厄介なものです。
雨が侵入してくることで、木部の腐食などを引き起こし、修繕などには莫大な費用が掛かる事もあります。
こういった事を防ぐために、事前にどんなメンテナンスが必要となってくるか見ていきましょう。

屋根のメンテナンス

多くの家に使用されているスレート屋根ですが、メンテンナンス時期を過ぎてしまい劣化が進行しているものは薄くはがれやすい状態になっています。このような状態の屋根材は強風で剥がれてしまう可能性があります。
屋根材の割れでは、直接的な雨漏りに繋がる事は少ないですが、屋根材の下に敷いていあるルーフィング(防水シート)がむき出しになる事で雨漏りのリスクが格段にあがってしまいます。

また、棟板金の釘が浮いていたり、抜けやすい状態で強風を受けてしまうと棟板金が剥がれてしまう事もあります。台風時に非常に多い被害です。

変換 ~ 22441879.jpg

こういった被害を事前に防ぐために、定期的なメンテナンスは大変重要です。
屋根の塗装を行う事で、防水性を高め、劣化を防ぐ事ができるので強風にも耐える事ができます。
塗装の際には、屋根材の浮きや、釘の浮き、棟板金の浮きなどもしっかりと補修しますので、
台風対策にもつながります。

その他に雨樋などは、枯れ葉などは溜まっているケースが多く、詰まってしまい大雨などで雨樋に負担をかけ破損にもつながってしまいます。定期的な清掃やメンテナンスを心掛けておくことが大切です。


外壁のメンテナンス

通常の雨ではあまり被害を受けにくい外壁ですが、劣化している状態の外壁は台風などの横殴りの雨に打たれ外壁から雨漏りをしてしまう事もあります。

こういった場合の雨漏りの原因の多くは、シーリングの経年劣化です。
外壁と外壁の間の目地の様なものがシーリングです。
このシーリングが、痩せていたり、破断、劣化をしている場合は、必ずメンテナンスをおこなってください。

雨水がシーリングの隙間から、外壁材に浸透し外壁が腐食してしまう事もあります。
腐食してしまった場合は、外壁のボードを交換しなければいけません。
こういった事態にならに為にも、定期的なメンテナンスは大変重要です。

変換 ~ 23979077_s.jpg


台風対策を万全に行っていても、近年の台風の勢力は想像を超える勢力のものもあり、被害に遭ってします可能性もあります。
もし、家の破損などがあった場合は、火災保険を是非利用してください。
ご存知の方も多くいらっしゃるとおもいますが、火災保険が火事以外の災害などにも幅広く対応している保険です。
(風災や水災、落雷、積雪など)
保証内容などは、火災保険を契約している内容で異なりますので、加入している保険会社さんにお尋ねください。

弊社は、火災保険を申請の資料やお見積も無料でおこなっております。
もちろん、通常のお見積も無料です。

先ずは、災害の被害に遭わない為に、事前の準備を心掛けましょう。
防災マップの確認や懐中電灯などの準備もお忘れなく!

最後までご覧頂き、ありがとうございます。


弊社では、戸建て住宅の塗装工事を始め大型施設やマンション等の改修工事も請け負っております。

塗装等に関して、ご質問などがある方は是非お気軽にお問合せください。

☆お問合せはこちらから☆

フリーダイヤル:0120-570383  ㈱佐藤塗装店 ガイソー宮崎店





令和4年度 安全大会を開催


皆様、こんにちは。

2022年6月16日に開催された、安全大会の様子についてお伝えいたします。
毎年開催している安全大会ですが、今年は、参加者の人数が増えたため会場を借りての開催になりました。
昨日は、梅雨時期の貴重な晴れ間ではありましたが、職人の方々もご出席くださり誠にありがとうございました。

工事を行う際に一番重要な事は、「安全」です!
社員一人一人が、再確認する事で、出来る限りの事故を減らし安全な施工を心掛けて参ります。




【代表取締役社長 堂地より】開会の挨拶




【巣山・原川より】安全に作業を行うための心得





参加者も真剣に話を聞き、更に安全意識を高めてくれたと思います。







【表彰】お客様アンケートの結果や施工品質の高い4名が表彰を受けました。
また、箕田君は宮崎県最年少で建築塗装2級技能士に合格しました!おめでとうございます。
今後の活躍を期待しています。

また、職長の兒玉さんは毎日ハードな業務をこなしながら、2級建築施工管理技士に一発で合格しました。
おめでとうございます。日々努力されていた事を、本当に尊敬いたします。






最後に全員で集合写真を撮りました。(撮影の時のみ、マスクを外しています)

今後はさらに、安全意識を高め事故ゼロを目指し業務に励んで参ります。
また、施工品質の向上・お客様満足度の向上も目指して努めて参りますので
今後とも、㈱佐藤塗装店並びにガイソー宮崎店をよろしくお願いいたします。











1  2  3