[gtm_cf7]

工場塗装の重要性について


皆様こんにちは!
㈱佐藤塗装店です。

本日は、工場塗装のタイミングやメリットについてお伝えいたします。

変換 ~ 22568893.jpg

■工場は塗装は必要なのか?
工場も住宅同様、塗装のメンテナンスが欠かせません。
特に工場では、日々の業務に支障がないような環境を一定に保つ必要があります。
美観だけでなく、防水性や遮熱性などその工場に応じた塗料を選定する事も重要です。

■工場塗装のタイミング
では、工場の塗装のタイミングとはいつ頃になるでしょうか?

・塗料の耐候年数を迎えた
・汚れが目立ってきた時
・遮熱性や防水性などの機能をプラスしたい時

・塗料の耐候年数を迎えた
塗料の耐候年数を超えてしまうと、塗膜の劣化が進行し塗装の効果が薄れている状態です。
早めに塗装をする事で、劣化を防ぐ事ができます。

・汚れが目立ってきた
汚れが目立ってきている状態は、塗膜の寿命が近づいてきているサインです。
劣化症状がはじまる前に、塗装する事で修繕費などの費用を軽減する事ができます。

・遮熱性や防水性などの機能をプラスしたい
遮熱性や遮熱性、防水性などをプラスしたいと考えている時は、塗装の絶好のタイミングです。
新たな機能をプラスして、建物の寿命を伸ばす事ができます。
塗料にもさまざまな種類があるので、ご要望に沿った塗料をご提案いたします。


■工場塗装のメリット
工場塗装のメリットとして、塗装をする事で建物の寿命を伸ばし資産価値が上がる事です。
また、綺麗に工場を保つ事で、社会的信頼を得る事ができます。(ボロボロで、清潔感のない工場だと不安になりますよね・・・)
遮熱塗料等使う事で、工場内の環境を快適にし、空調の使用頻度を抑える事ができます。
これは、環境への配慮にもつながります。

■工事の期間について
工場の大きさによって工期は前後しますが、大体1ヶ月~2ヶ月程度です。
また、工場での業務に支障がでないように、事前に業者へ見積を依頼し、業務の内容などを
事前に伝えるておくことも重要です。

変換 ~ 390172_s.jpg
■工場塗装の業者選び
施工実績が豊富にある
大規模の改修工事などの実績がある
有資格者の職人がいる
予算に応じた対応をしてくれる
見積・診断が無料

佐藤塗装店では、宮崎県や宮崎市より依頼を受け、公共工事などを数多く施工しております。
また、大規模工事・工場の塗装工事等経験豊富な実績がございます。
もちろん、お見積・ご相談は無料です。
お客様のご要望に沿ったプランをご提案いたします。
有資格者も多数在籍しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください♪


☆お問合せはこちらから☆

フリーダイヤル:0120-570383  ㈱佐藤塗装店 ガイソー宮崎店








安心できる塗装業者の見分け方とは?!


皆様こんにちは。
㈱佐藤塗装店です。

先週まではぽかぽか陽気でしたが、本日は冬に戻ってしまったかのような寒さですね・・・
気温の急激な変化で体調を崩されない様にお気を付けください!

本日は「塗装業者選び」についてお伝えいたします。
塗装業者と一言にいっても様々な業者が存在します。

業者の形態を大きく分けて3つに分ける事ができます。
①訪問販売業者
②店舗販売業者
③個人事業者

変換 ~ 2098488_m.jpg

塗装業者では、訪問営業をおこなっている業者が多いイメージがあると思います。
一昔前までは、それが当たり前でした。
訪問業者だからといって決して悪い業者というわけではありません。
きちんとした施工・適正価格で工事を行ってくれる業者もいます。
しかし、残念なことにまだまだ強引で詐欺的な手法で営業をしている業者も少なくありません。

実際に弊社へ、ご相談にこられるお客様でも「足場を組んで料金を支払い、半年たっても工事がはじまらない」や
「実際に瓦が割れていないのに、瓦が割れていますよと告げ、勧誘された」
「モニターで格安で工事します。今しか出せない価格です。と延々とまくしたて、契約をさせ相場よりも高いケース」など多く耳にします。

せっかく高いお金を支払って、大切な建物をメンテナンスするのですから業者選びはとても重要です!
そこで、確認していただきたいポイントをご案内いたします。

■信頼できる業者の判断方法

・会社の所在地確認
どんなに説得力のある営業マンのトークでも、所在地がアパートの一室だったり 名刺の所在地が倉庫しかなかったりと信じがたい事もあります。地元のお客様からの支持を受け仕事をしているかどうかは会社を見ればわかります。
訪問販売業者や悪質な業者は会社に来店される事を極端に嫌がりますので、契約されるまえに事務所を確認する事をおすすめします。

・施工実績について
施工件数(過去の施工実績)、営業年数、事業規模、取引先や提携先など対外的な評価などは、信用性を判断するうえで重要になります。起業して志半ば1~2年で廃業する事もおおくあります。
長くお付き合いする事を考えると、ある程度の期間営業してる(軌道に乗っている)会社が信用できるのではないかと思います。

・お客様アンケート
最近では、工事業者はお客様満足を優先し仕事に取り組んでおります。
「お客様アンケート・口コミ」などで職人や会社の質を見抜く材料となります。
契約前に他のお客様が残された評価を見せてもらう事をお勧めします。

・有資格者の職人がいる
自分の家の工事に入る職人は、経験豊富で腕前が良い職人が良いと思います。
しかし、修行中の新人やアルバイトが作業をしている場合もあります。
そこで、事前に有資格者なのかを確認する事が重要です!

塗装技能士は、塗装に関する技術と能力を有する事を、厚生労働省によって認定される国家資格です。
1級は、実務経験7年以上かつ2級合格後2年以上
2級は、実務経験2年以上


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
業者選びの参考にしていただければ幸いです。


弊社では、戸建て住宅の塗装工事を始め大型施設やマンション等の改修工事も請け負っております。

塗装等に関して、ご質問などがある方は是非お気軽にお問合せください。

☆お問合せはこちらから☆

フリーダイヤル:0120-570383  ㈱佐藤塗装店 ガイソー宮崎店









宮崎市戸建て住宅にて、サイディングボード2色塗り分け施工中です!


みなさまこんにちは!
佐藤塗装店です。

あっという間に3月にはいり、少しずつ暖かくなってきましたね♪
3月は卒業式など、大きな門出の月でもありますね。
コロナウイルスが少しでも落ち着いて、思い出に残る行事ができる事を願っています。

現在施工中の現場にて、サイディングボードの2色塗り分けをおこなっています!

2色塗分けとは・・・既存の外壁の凹凸を活かし、色を塗り分けていく塗装方法です。




先ずは、通常の塗装と同じ下塗りをおこないます。次に。凹んでいる箇所の色(目地)になる塗装をおこないます。
この際に、溝の部分にしっかりと塗料を入れ込む事がポイントです!同じように目地の上塗りをおこないます。
その後、毛の短い短毛を使用し表面の色付けを行っていきます!


通常の塗装と同じ様に横や縦方向からローラーで塗装をしてしまうと目地に塗料が入り込んでしまいます・・・
ここでポイントなのが、外壁に対し斜めにローラーで塗装する事で目地に塗料が入る事がありません!!!

職人さんの技術すごいですよね~☆
でも少しは、目地に塗料が付いてしまったりもするのでその場合は、タッチアップと言って細い刷毛で目地を塗って手直しをします。

外壁 べた塗りの状態です。 外壁 2色塗分けの状態です。



今回の住宅では、既存のサイディングボードの凹凸を活かし、タイル調の仕上りになりました。
また、外壁全体ではなく玄関柱とバルコニーの外壁のみを2色塗分けをしました。

外壁のアクセントとしての使用にもばっちりです♪

外壁塗装は一色塗りつぶしか・・・と思っていらっしゃた方!!!
既存のサイディングボードを活かして、おしゃれな外壁塗装をしてみませんか?
2色塗分けの他にも多彩塗装などもございます。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
弊社では、戸建て住宅の塗装工事を始め大型施設やマンション等の改修工事も請け負っております。

塗装等に関して、ご質問などがある方は是非お気軽にお問合せください。

☆お問合せはこちらから☆

フリーダイヤル:0120-570383  ㈱佐藤塗装店 ガイソー宮崎店