塗料の艶あり・艶なしについて

  • 投稿日:2021年 12月 1日
  • テーマ:その他


こんにちは!
地元宮崎で創業95年以上の歴史と実績のある佐藤塗装店です。

先週末より、急に冷え込んで冬本番となりました。
急な冷え込みや寒暖差で体調を崩されない様ご自愛くださいませ。

本日は、「塗料の艶あり・艶なし」についてお伝えいたします!

変換 ~ 22029501_m.jpg

ご来店されるお客様より「いかにも塗りましたという、テカテカ・ピカピカの仕上がりはちょっと・・・」と
ご相談を受ける事があります。好みにもよりますが、ピカピカ光るツヤが苦手というお客様もいらっしゃいます。

ご安心ください!艶は選ぶ事ができます!(塗料によってはお選びできないものもございますので、ご了承くださ
い)

艶の仕上がりについて

艶なし  艶がないマットな仕上り。新築時の外壁に近い仕上がり。
3分艶  少し艶のある仕上り。斜めから見ると、多少の艶がある仕上がり。
5分艶  半艶。パーセンテージで50%の艶感のある仕上り。
7分艶  艶ありよりも少し、艶がない仕上がり。
艶あり  ツルツル、ピカピカな仕上り。艶が一番ある仕上がり。


艶のタイプは、5パターンに分ける事ができます。
艶ありか艶なしかの選択は、なかなか難しいですが中間の艶や、多少艶のある落ち着いた仕上りになるものも選ぶ事ができるので、迷っている方は是非色見本等で確認される事をお勧めいたします。


艶ありのメリットとデメリット

メリット
・汚れが着きにくい
・艶のある仕上りになる(塗装をしたことが一目でわかる)

デメリット
・落ち着いた仕上りを求める方には不向き
・艶なしと比べると高級感に劣る

艶なしのメリットとデメリット


メリット
・高級感のある仕上りになる
・塗装をした直後でも、自然な仕上り

デメリット
・汚れが着きやすい
・艶ありと比べると、多少耐候年数が劣る

色や、塗る材質によっても艶は変化する


同じ艶でも色や材質によって艶が変化した様に感じます。

白と黒では、黒の方が艶があるように感じます。

変換 ~ IMG_6451.jpg 変換 ~ IMG_0100.jpg
艶あり 白 艶あり 黒

モルタル系の外壁やサイディングボードによっても艶の変化を感じます。
モルタル外壁 艶あり サイディングボード 艶あり


サイディングボードの方が、凹凸が少ないため艶があるように感じます。

このように、同じ艶を選んでも色や材質によって艶が変化する事もあります。

塗装による仕上りが気になる方は、外壁アドバイザーへ相談してみてくださいね。
経験と豊富な知識のある、担当者であれば的確なアドバイスがかえってくるはずです!

また、色見本での艶の確認は必ず太陽光の下で行ってください。
できるだけ大き目の色見本A4サイズのもので確認してください。
室内灯と太陽光では、色や艶感も全く違って感じます。


最後に

色や艶感はそれぞれの好みにより、どちらが正解という事はありません。
お客様の好みや、そのお住まいに合わせた色や艶を選んで頂く事が一番です。

弊社の戸建てリフォーム専門店「ガイソー宮崎店」では多くの色見本やシミュレーションソフトの導入を
おこなっており、お客様のご要望にできる限り寄り添った外装リフォームをご提案いたします。
塗料のこと等で、話を聞きたいという方もお気軽にご相談ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お客様専用ダイヤル:0120-570-383


守る 装う 生まれ変わる はじめにお読み下さい ページを移動します 動画 外壁塗装キャンペーン WEB限定価格 ページを移動します タテイル 外壁塗装 ページを移動します 火災保険 ページを移動します 外壁屋根診断 無料診断 相談 ページを移動します 雨漏り 緊急対応 無料診断 相談 ページを移動します リフォーム価格表