安心できる塗装業者の見分け方とは?!



皆様こんにちは。
㈱佐藤塗装店です。

先週まではぽかぽか陽気でしたが、本日は冬に戻ってしまったかのような寒さですね・・・
気温の急激な変化で体調を崩されない様にお気を付けください!

本日は「塗装業者選び」についてお伝えいたします。
塗装業者と一言にいっても様々な業者が存在します。

業者の形態を大きく分けて3つに分ける事ができます。
①訪問販売業者
②店舗販売業者
③個人事業者

変換 ~ 2098488_m.jpg

塗装業者では、訪問営業をおこなっている業者が多いイメージがあると思います。
一昔前までは、それが当たり前でした。
訪問業者だからといって決して悪い業者というわけではありません。
きちんとした施工・適正価格で工事を行ってくれる業者もいます。
しかし、残念なことにまだまだ強引で詐欺的な手法で営業をしている業者も少なくありません。

実際に弊社へ、ご相談にこられるお客様でも「足場を組んで料金を支払い、半年たっても工事がはじまらない」や
「実際に瓦が割れていないのに、瓦が割れていますよと告げ、勧誘された」
「モニターで格安で工事します。今しか出せない価格です。と延々とまくしたて、契約をさせ相場よりも高いケース」など多く耳にします。

せっかく高いお金を支払って、大切な建物をメンテナンスするのですから業者選びはとても重要です!
そこで、確認していただきたいポイントをご案内いたします。

■信頼できる業者の判断方法

・会社の所在地確認
どんなに説得力のある営業マンのトークでも、所在地がアパートの一室だったり 名刺の所在地が倉庫しかなかったりと信じがたい事もあります。地元のお客様からの支持を受け仕事をしているかどうかは会社を見ればわかります。
訪問販売業者や悪質な業者は会社に来店される事を極端に嫌がりますので、契約されるまえに事務所を確認する事をおすすめします。

・施工実績について
施工件数(過去の施工実績)、営業年数、事業規模、取引先や提携先など対外的な評価などは、信用性を判断するうえで重要になります。起業して志半ば1~2年で廃業する事もおおくあります。
長くお付き合いする事を考えると、ある程度の期間営業してる(軌道に乗っている)会社が信用できるのではないかと思います。

・お客様アンケート
最近では、工事業者はお客様満足を優先し仕事に取り組んでおります。
「お客様アンケート・口コミ」などで職人や会社の質を見抜く材料となります。
契約前に他のお客様が残された評価を見せてもらう事をお勧めします。

・有資格者の職人がいる
自分の家の工事に入る職人は、経験豊富で腕前が良い職人が良いと思います。
しかし、修行中の新人やアルバイトが作業をしている場合もあります。
そこで、事前に有資格者なのかを確認する事が重要です!

塗装技能士は、塗装に関する技術と能力を有する事を、厚生労働省によって認定される国家資格です。
1級は、実務経験7年以上かつ2級合格後2年以上
2級は、実務経験2年以上


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
業者選びの参考にしていただければ幸いです。


弊社では、戸建て住宅の塗装工事を始め大型施設やマンション等の改修工事も請け負っております。

塗装等に関して、ご質問などがある方は是非お気軽にお問合せください。

☆お問合せはこちらから☆

フリーダイヤル:0120-570383  ㈱佐藤塗装店 ガイソー宮崎店








守る 装う 生まれ変わる はじめにお読み下さい ページを移動します 動画 外壁塗装キャンペーン WEB限定価格 ページを移動します 戸建住宅専門の来店型ショールーム ページを移動します タテイル 外壁塗装 ページを移動します 火災保険 ページを移動します 外壁屋根診断 無料診断 相談 ページを移動します 雨漏り 緊急対応 無料診断 相談 ページを移動します リフォーム価格表